ノマド・ワークスタイル 第3回

今日は佐々木俊尚さんの「ノマド・ワークスタイル勉強会」第3回でした。

今日は世田谷ものづくり学校の教室を使いました
今日は学校の教室を使いました

何気に一番の収穫はFirefoxのアドオン「タブグループマネージャー」の存在を知れた事だったり。。

「あとで読む」的にタブを常時20〜30個ぐらい開きっぱなしなので、この「休止状態」機能でメモリを
節約できるというのは凄くうれしい。。

タブグループマネージャー :: Firefox Add-ons


複数タブをグループで管理できる「タブグループマネージャー」拡張 – SourceForge.JP Magazine

あとは、佐々木さんがここ1年かけて執筆していたドワンゴに関する本の製作裏話とか。。

それでは例によって、Twitterで私がTsudaった、内容をそのまま掲載。

  • 18:04 今夜はノマド・ワークスタイル勉強会 第3回。もしかすると佐々木さんの新刊の話も出るかな? 会場の自由大学、駅から遠いので。。そろそろ出発。
  • 19:35 今日の教室は昔ながらの教室です http://twitpic.com/bwvbg
  • 19:38 ノマド・ワークスタイル 第三回 テーマは「コラボレーションパワー」
    ・同僚や仲間とどう連携していくのか
    ・ソーシャルメディアとどう関わっていくのか
    ・情報、仕事、仲間と異なるタイプの情報を如何に管理するか #nomad
  • 19:42 佐々木:ソーシャルメディアは閲覧だけじゃなくて、自分も参加しなければならない。記事を書いたり、ブックマークしたり。(delicious、Tomblooの使い方講座) #nomad
  • 19:43 例として佐々木さんがTomblooからPostした記事 http://bit.ly/18AeKS #nomad
  • 19:45 佐々木:ソーシャルメディアへの参加は大変だけど、自分が役に立った記事をブクマするときに同時に他のメディアにもポストできると効率的。Tomblooは一度に多様なサイトにポストできるので使ったほうがいい #nomad
  • 19:50 左回りでひとりずつ、最近見つけたおもしろいやり方を紹介してください #nomad
  • 19:53 最初の方。基本的にはGmail。あとはGoogleDocs。Wikipedia。最近はmind42.comに衝撃を受けた。 #nomad
  • 19:56 佐々木:FFにタブグループマネージャーというアドオンをいれてタブを3階層ぐらいにして管理している。作業内容ごとにタブグループを分けている。コラボレーションのグループにTumblrとかいれたくない。だから野口悠紀雄さんのように全部Gmailで、というのはお勧めしない。 #nomad
  • 19:58 佐々木:GmailのTips。自分のGmailアドレスアカウント部分に「+○○」ってつけても自分のアドレスに届くように設定できる。情報ごとに分けて自分にメモで送っておける。そして受信ルールで「受信箱をスキップして、ラベル○○に入れる」としておけば覚書を保存しておける #nomad
  • 20:01 次の方。会社ではメール中心。理想としてはGoogleツールを社内で使いたい。社内を説得中w 質問です。社外秘を書いてしまいそうでソーシャルメディアに踏み込めないのだが、どうしたらいい? #nomad
  • 20:02 佐々木:まずは自分の業務について書くのではなくて、ReTweetからお勧めする。あるいは他人の書いてることにレスポンスするとか。自分の業務について書いてても最初のうちは反応が得られないのでおもしろみがわかりにくいかも。 #nomad
  • 20:06 次の方。メールとSkypeが普段は多い。話しながらチャットして、とか。ITベンチャーにいた頃はwikiを社内で使っていることが多かった。共同作業。履歴。あとスタートアップはGoogleAppsは便利に使っていた。 #nomad
  • 20:09 佐々木:GoogleAppsは自分のドメインでGmail等を利用できるサービス。良いところはGoogleの最新サービスはAppsから展開されたりするので優越感に浸れるw #nomad
  • 20:11 次の方。前回お休みいただいて宝島に日食を見に行ってました。見れなかったけどw その間、ブログとTwitterに日記をあげていた。ドコモしかつながらない。もばついとかで。TLは読めなかった。mixiにも日記をあげた。 #nomad
  • 20:15 佐々木:mixi最近盛り上がってない。何がダメか。アプリが動かない。Facebookはそこが違う。でもFBも微妙よね。UIもわかりにくいし。よくデザイン変わっちゃうし。(オバマページを例にアプリプラットフォームを説明中)mixiやGREEにがんばって欲しい。 #nomad
  • 20:18 佐々木:じゃ日本でビジネスに使えるSNSがあるかというと無い。USだとLinkedInとか。日本でもデジガレが日本語化するって言ってたけどまだ。あとYahooのCUとか。でも使われてない。入っても何していいのかわからないのが最大の問題。たくさんつながってるけど。。 #nomad
  • 20:19 佐々木:日記を書くというのが日本のSNSで定着してしまっている。そこが問題。FBは日記が無い。自分の情報をどんどん流し込む。そこの違い。今後はまたいろいろ出てくると思うので、キャッチアップすることが大事。ソーシャルメディアはやっていることが大事。ログインする #nomad
  • 20:21 次の方。色々参加しているが結局使っているのはGoogle系とTwitterとFacebook。社外でコミュニティに参加しているのでGグループとmixiとGDocs。寄せ書きをDocsで書いたりするのは便利。チャットにステータス。そこに自分の状況を書いたり。 #nomad
  • 20:29 次の方。最近おもしろいのはAtendとか。個人アカウントをひもづけてソーシャルグラフが実現されている。 #nomad
  • 20:34 佐々木:オンラインストレージ。Jungle Disk。AmazonS3を利用してる。ネットワークドライブに設定してローカルPCから普通に使える。バージョン管理してるので古いバージョンに戻せる。お勧め。MacはTimemachineがある。Winはロクなソフトが無い。 #nomad
  • 20:37 次の方。仕事はメッセとメールとWiki。Wikiは書く人が固定になってしまうのが悩み。メッセは交渉ごとを事前にネゴっておくのに便利。プライベート。登山。グループでルートとかを共有するのにGoogleDocs。このコース何分で行ったというのが蓄積できる #nomad
  • 20:40 次の方。リアルのつながりのためにWebを使っている。Googleグループで。課題は出会ったことのない人とどう出会っていくか。周囲の人間から広げていく。環境運動とか。でも広がっていかない。皆さんはどうやっているんだろうか? #nomad
  • 20:41 佐々木:インフルエンサーも意外とソーシャルメディアに参加し始めている。まずはそういう人をフォローしていく。私も大学生とか普通にマイミク申請とかくる。昔ほど気にせずフラットにつながっていけばいいんじゃないか。Twitterでも平然と反論してくる大学生もいる。 #nomad
  • 20:47 佐々木:最近出たのがcard.ly。自分の名刺に自分が参加しているメディアをリスト化できる。サービスが乱立しているので1箇所に情報をまとめておくことが、他のひとから自分を見つけられるためにも重要なこと。 #nomad
  • 20:47 次の方。メールぐらいしか使われていない。周囲はmixiも知らない。プライベートではmixiぐらい。以上。 #nomad
  • 20:52 次の方。会社のアクセス制限フィルタが厳しくGoogle系はアクセスできない。社内メッセとメール。社外の制作会社とはサイボウズのデヂエでやりとりしている。ソーシャルメディアの活用はmixi起点。そこからブログやTwitterへ。情報はFriendFeedで集約。 #nomad
  • 21:08 次の方。学生。プライベートではmixiとFacebook。出会った人と関係性を継続するというのは学生間ではmixiが主流。コミュニティにたくさん入っておもしろそうなイベントを知る。Twitterはここ一月ぐらいで始めた。フォローが楽で有名人でも気軽にフォローできる。 #nomad
  • 21:10 Facebookは留学から帰ってきた人なんかは使っている。Skypeはコミュニケーションツールとしてしか使われていない。ネットゲームの最中とか。同じ世代でもリテラシーの差がある。地元の友達だと家にネットがない人もいた。ショック。とりあえずGmailの布教活動してる。 #nomad
  • 21:12 佐々木:デジタルデバイドの問題。mixiは3,4年前と比較すると情報量は減っている。ただモバイルユーザーが増えている。ということは有益な情報が減っていると見ることができる。PCは情報収集重視。モバイルはつながり重視と言われている。仕事に活用しようという人は離れてる。 #nomad
  • 21:15 佐々木:この前Twitter社の内部文書が流出した。「世界の神経系になりたい」と書かれていた。しかし世界中の情報が流れ込んできても困る。フィルタリングが今後重要。mixiよりもTwitterの方が将来性がある #nomad
  • 21:19 次の方。皆さんに相談したい。高校の同級生を集めて三十路パーティーを企画している。日程調整。250名ぐらいいる。150名はオンラインで連絡できる。往復はがきで考えていたがオンラインでやったほうがいい?→「二次会ドットコム」とかいうサイトならメルアドだけでできる。 #nomad
  • 21:22 GoogleサイトやZohoでフォームを使ってやることもできる。一番単純なのはGmailの連絡先に全員に入れてグループつくる。一斉連絡。入力は大変だけど。。 #nomad
  • 21:25 次の方。会社ではExchangeとMOSS。がっちりMSの世界。MOSSはwiki的な使い方をしている。社外はTwitterやTumblr、Friendfeed。 #nomad
  • 21:28 次の方。仕事柄コラボレーションが必ずしも必要が無い環境。学会だと古い考えの方が多い。メールも使えなかったり。なのでメールが中心。 #nomad
  • 21:33 次の方。メインはGmail。会社のメールもGmailに流している。予定もGoogle。ダミー予定を入れておかないと面接予定を入れられる環境。SFDCも使っている。便利。Mindmapの共有。質問。MSプロジェクトのクラウドがあれば教えて欲しい。→Zohoにある。 #nomad
  • 21:36 佐々木:Gカレンダーの共有って使ってます?(佐々木さんのGカレンダーを見ながら説明)赤いのは妻。食事の予定が入ってるねw 執筆の予定とかいれてる。RTMでも締め切り管理できるけど、一覧できない。やっぱりカレンダー上で締め切りの重なりとか見たい。私は両方使っている。 #nomad
  • 21:42 佐々木:来週は「アテンションコントロール」
    ・集中力をどう高めるか。
    ・時間配分をどうするのか
    ・オフの時間をどう作るか
    ・空き時間を動有効活用するか
    一番難しいのは一番最初の集中力の部分。 #nomad
  • 21:46 質問「本を読む時間をどう作り出しているのか?」
    佐々木:時間を決める。今日は仕事しないで読書、とか。エンタメ系は読まない、とか。長距離通勤の人は有利。空き時間はインプットの時間とする。でもそもそもたくさん読む必要はないけどね。TVなんか見ない。時間の無駄。 #nomad
  • 21:50 大槻「ドワンゴの新刊を書くのに活用したサービスは?」
    佐々木:ドワンドの本を現在書いている。川上さんから頼まれた。メディア露出少ない人なのでなぜそんなことを言い出したのか謎だけど。いろんな人に会った。吉本の社長とかエイベックスの松浦さんとか。 #nomad
  • 21:51 佐々木:ビジネス書は一直線。結論に向けて肉付けていくかたち。今回はノンフィクション。膨大な人の膨大な発言を、最終的な意味が見えるように結び付けていくことが非常に大変。同じ時間にいろいろなひとがいろんな事言ってる。そのためにアウトラインプロセッサーを活用した #nomad
  • 21:53 佐々木:活用したのはMacのスクリブナーという脚本を書くソフト。これだけ時間をかけて取材したのは初めて。1年ぐらい。15万文字ぐらい。最近匿名ダイアリーで弟の自殺の話とか書いてるので、ドワンゴを取材してくれなんていわれると、何を考えてるんだろう、と疑ってしまう。。 #nomad
  • 21:56 佐々木:ドワンゴの川上さんは見た目若い。大学院生みたい。着メロ年間売り上げ10億ぐらいのころにCM5億で打ったら当たった。でも原盤持ってるレコード会社が強い。会社潰れそうになった。その後出来たのがニコニコ動画。常に食えなくなるという危機が新しいものを生み出してきた #nomad
  • 21:59 今日はこれで終了! #nomad



Powered by twtr2src.

ノマド・ワークスタイル 第3回” への2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    ゾーホージャパン株式会社、Zoho事業の清水と申します。

    弊社の提供するSaaS型ソリューション「Zoho」に関して
    記載していただき、ありがとうございます。

    Webフォーム作成のためのサービスは、「Zoho Creator」です。ドラッグ&ドロップの簡単操作で、Webフォームを作成でき、同時にデータベースを自動生成します。パーティの登録フォームや、当日の出欠管理には、ぴったりのサービスですのでお試しください。

    SaaS型のプロジェクト管理サービスは「Zoho Projects」です。
    マイルストーンやタスクの管理だけでなく、ドキュメント共有やフォーラム(掲示板)など、多彩な機能を利用して、グループ内でプロジェクトの進捗管理ができます。

    特に、先日グレードアップした「Zoho Projects 2.0 」では、
    Zohoサービスのうち「Zoho Chat」と「Zoho Wiki」が組み込まれました。
    グループ内でTwitter風のグループチャットが可能で、各メンバーの進捗状況を常に確認することができたり、議題に対して皆で一斉に議論ができたりという活用が可能です。Wikiは、グループ内のナレッジベース構築に最良のツールです。

    その他、Zohoには、ビジネスに役立つサービスが様々に揃っています。全サービスに無料版を用意していますので、是非、お試しください!

    ゾーホージャパン
    清水

  2. コメントありがとうございます。
    色々なサービスがあるんですね。。
    今度試してみます。!

コメントを残す